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    肥満の大敵、脂肪のカロリーはどれくらい?

    • 2010.08.09 Monday
    • 08:10

    肥満の大敵、脂肪のカロリーはどれくらい?

     

    脂肪にはどれくらいのカロリーがあるのでしょう
    脂肪1gあたり約9Kcalだそうです。

     

     

    運動をした場合の、気になる体脂肪の燃焼を計算する場合は
    脂肪と糖質の両方が燃焼するので計算法が変わってきます。

     

     

     

    たとえば、あまり激しくない有酸素運動をして100Kcal
    を消費した場合は脂肪が燃焼する量が約40Kcal、糖質
    の燃焼が約60Kcalで、すべてが脂肪が燃焼するわけでは
    ありません。^_^;

     

     

     

    ですから食事から脂肪を摂取すると1gの脂肪摂取で9Kcalと
    なるのですが運動での消費カロリーは7Kcalの運動で
    1gの体重が減ると計算すると良いようです。

     

     

    なんか計算が大変そうですが、実際に体重を1ヶ月で2〜
    3Kgづつ落とそうと思えば、普段の生活で400Kcalのマイナス
    の状態にする必要があるそうです。

     

     

    運動量の関係もありますので大まかな数字です。
    必要な栄養素はちゃんととって健康を考えながら
    ダイエットに取り組みましょうね。
     

     

    ダイエット栄養学さんの記事を参考にさせていただきました。

    http://aruaru.noor.jp/nut/30.html

    ◇--------------------------------------------------------◇

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    ピラティスという言葉を聞かれたことがありますか?

    • 2010.07.04 Sunday
    • 11:10

     ピラティスという言葉を聞かれたことがありますか?

     

    ピラティスとはドイツのジョセフ ピラティス氏が第一次大戦で
    負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズで
    ヨガや太極拳のエッセンスも取り入れられているそうです。

    ピラティスはリハビリのためにスタートしたので体に余計な負担をかけずに
    体を整えることができるのが特徴です。

    このティラピスは通常のエクササイズとは筋肉のつき方や使い方がまったく異なり
    ます、というのはピラティスの特徴である骨盤を常に安定させて
    体を動かすことで、骨盤のゆがみが改善されてきます。

    体のバランスが整ってくると、肩こりや疲れやすさの解消にも
    効果があるようです。

    ティラピスは呼吸や体の動き、体の奥の筋肉を意識しながら行うので
    見えない体の部分の状態もイメージしやすくなると
    いわれています。

    表層の筋肉を使うエクササイズとはまた違った感覚を
    このティラピスから体感できるようです。
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    睡眠時間とダイエットの関係について

    • 2010.07.02 Friday
    • 08:11

     

     睡眠時間とダイエットの関係について

     

     

    睡眠時間とダイエットにはどのような関係があると
    思いますか?


    実は睡眠時間が6時間以下だと食欲を制御する
    レプチンというホルモンが十分に働かないようなのです。

     

     

     

    普通は栄養を十分摂取したらレプチンが分泌されて
    食欲が収まるのですが、睡眠時間が6時間以下だと
    レプチンの分泌量が減少して満足を得られず食べ過ぎになり
    太りやすい体となってしまいます。

     

     

     

    しかし睡眠時間が長ければいいかというと時間帯が
    大事で成長ホルモンが一番働くのが夜10時くらいから
    午前4時くらいまでが活発ですので、遅くとも
    夜12時までには就寝したいものですね。

    睡眠時間に気を使うことで、ダイエット効果も断然違ってきます
    皆さん十分睡眠をとって健康的なダイエットを心がけましょうね。
    ◇----------------------------------------------------------


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    呼吸法を変えて1ヶ月マイナス3cm?

    • 2010.06.13 Sunday
    • 10:17

    呼吸法を変えて1ヶ月マイナス3cm?

    呼吸で何が3cmマイナスなんでしょうか?
    実はこれウエストがマイナス3cmなんです。
    anan articlesさんの記事を読ませていただきました。


    毎日の呼吸の仕方を変えるだけで、胸下から腹部までの
    骨格を引き締めてフラットで細いウエストに変えようと
    いう内容です。


    現代はストレス一杯の生活を送っている人が多いのでは
    ないでしょうか、そのために呼吸はどんどんと浅くなる
    傾向にあるようです。


    息を吐ききらないと肋骨が開きっぱなしとなり、胸下
    からお腹までの幅が広まり、脂肪を溜め込みやすい体の状態に
    なります、普段から深い呼吸の仕方を意識してウエスト3cmを
    目指しましょう。


    ■呼吸の仕方を変えてみるだけで細いウエストになれる!

    呼吸のポイントは「意識して息を長めに吐くようにすること」
    吐くときはお腹をぺちゃんこにする、そうすると息が
    深く吸えるようにもなります。


    酸素が全身に行き渡り、脂肪の代謝も上がり痩せやすい
    体になりますよ。

    ヨガでも呼吸法はとても大事な要素ですね、ぜひお試しください。


    さらに詳しくはanan articlesさんへどうぞ↓
    http://xbrand.yahoo.co.jp/category/healthcare/5014/1.html?n=1 

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    骨盤矯正でダイエットする方法

    • 2010.02.18 Thursday
    • 03:30

    骨盤矯正でダイエットする方法


    骨盤ダイエットは骨盤の位置を矯正するだけで
    無理な運動や食事制限をしないでも引き締まっ
    た体形を作るリバウンドしにくいダイエット法です。
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    ■骨盤が歪むとどんなトラブルが発生するか

    骨盤は背骨を支える全身の要といえます骨盤が
    歪むと脊椎もまたゆがみ、大切な自律神経の働
    きにも悪影響を与えます。

    そのために私たちが無意識でも自律神経が行っ
    ている、内臓の働き、内分泌腺、汗、ホルモンバ
    ランス、などさまざまな活動にも影響を受けてし
    まいます。


    低体温や冷え性、低血圧を招いたり,また老廃物
    の排出なども悪くなり便秘などもおこしがちです
    、これらの症状が長く続くと病気という形で現れ
    ることにもなります。
     

    骨盤の歪みを治すことはとても大事なことだ
    と思います。
     
    ■体が歪む原因

    普段の生活で私たちは体を左右対称に使うこと
    はめったにありません。

    例えば右利きの人は自然と右手を多く使う、イスで
    足を組む時は左右どちらかの決まった足が上にな
    るように組む、荷物が重いときは利き腕で持つ、この
    ように無意識に片寄った体の使い方をされていませんか?
     

    靴底が左右平均に減っていますか? 片寄った体の使い
    方が毎日繰り返されてからだのバランスが崩れてゆき、
    骨盤への歪みにつながってゆきます。

    もうひとつの大きな原因は女性の妊娠と出産です。

    妊娠中の子宮は胎児が成長するとともに膨張しますが、
    それに伴って骨盤もホルモンの影響を受けてじん帯が緩ん
    で骨盤が開いた状態となります。


    そして出産後徐々に元の状態に戻るはずなのですが妊娠
    中はどうしても運動不足で筋力低下などが加わって骨盤周
    りの筋肉が活力を失った状態で骨盤が元の状態に戻らな
    いという状態も少なくないようです。
    ◇-----------------------------------◇
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    使用法の動画です
    生放送中に−8.7cm!?キレイに痩せるために、まずは骨盤の歪みを矯正しましょう☆




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    ダイエット茶の成分の名前と説明

    • 2010.02.18 Thursday
    • 01:02

     ダイエット茶の成分の名前と説明

     

    ダイエットに適したお茶に含まれる成分によって糖質の吸収を押さえたり

    体脂肪を分解促進することができます。代表的なお茶の成分としては

     

    ■カフェイン

    カフェインは褐色細胞に働きかけて、体温の発熱効果や体脂肪の分解を

    促進する働きがあります。

     

    ■ポリフェノール

    カフェイン同様体脂肪を分解しやすくする作用がありますまたポリフェノールには

    抗酸化作用が強くアンチエイジング(老化防止)の効果もあります。
    ポリフェノールといえば赤ワインが良く知られていますがウーロン茶にも多く含ま

    れます、特に黒ウーロン茶に多く含まれているようです。


    ■サラシア
    体内の糖質分解酵素の働きを抑制してでんぷん、砂糖などの吸収をを阻害する

    効果が認められています。
    原産国はスリランカです。

    特にポリフェノールは脂肪とくっつく性質があるので脂肪の体内への吸収を

    抑えますので、ウーロン茶やワインを飲みながら食べるのが効果的といえます。

    ◇------------------------------------------------------------◇

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    ぽっこりお腹になる訳は

    • 2009.12.23 Wednesday
    • 17:31
    ぽっこりお腹になる訳 は

    「肥満予防と健康ダイエット法」に訪問ありがとうございます。

    温泉なんかに行くと中年以降の人でお腹だけがポコッと出ている
    人をよく見ます,ぽっこりお腹ですね。

     何も人様のお腹を見なくても自分のお腹を見れば十分ことが足り
    るのですが・・・・(-_-;)

    なぜ若いうちは腹筋の割れたお腹だったのに、今はカエルのような
    ポッコリお腹になってしまったのか?(失礼な事言ってすみません)

    ポッコリお腹になる訳は筋肉不足です、特にお腹以外の体の部位は
    それほど太ってないなら、腹筋を鍛えればポッコリお腹は解消しま
    す、出ていたぽっこりお腹がスッキリとへこんできます。


    先ほども申しましたが、お腹が出ている原因が脂肪がお腹についた
    からと思っていませんか?
     
    確かに皮下脂肪が増えてお腹に溜まってくるためにお腹が出てくる
    こともあるでしょうが、実は「内臓」が下がっているためにポッコリお腹にな
    っている人も多いのです。


    それは腹筋が弱くなって内臓を支えきれてないからなんです 腹筋を
    鍛えれば「内臓」をちゃんと支えてくれますので、元のように内臓を引
    き上げてくれます、ぽっこりお腹解消です。


    腹筋を鍛えるときに注意することは勢いをつけすぎないことです(腰を
    痛めることがあります)、ゆっくりと腹筋運動を行っても十分効果はあ
    ります。


    腹筋運動は仰向けに寝て足をくの字に曲げ、足を固定して起き上がり
    ますが、腹筋が弱くて一回もできない人は、目でおへそを見る位の腹
    筋運動からやってみましょう。


    上下の腹筋運動で縦方向の腹筋が鍛えられます、次に横方向の腹筋
    も鍛えます、体を左右にひねる運動で横方向の腹筋も鍛えられます。


    横方向の腹筋を鍛えるときに軽いダンベルをもって体を左右にひねると
    より効果的です。

     腹筋を鍛えて「内臓」アップしてぽっこりお腹からスリムなお腹に戻りましょう。

    ◇-------------------------------------------------◇
    →ダイエット食材でもこれは腹持ちが違いますね。
    置き換えダイエットならこれがお勧めです。
    グリーンベリースムージーダイエット

    味噌汁ダイエットなら毎日でもできますね

    • 2009.12.07 Monday
    • 22:35

    味噌汁ダイエットなら毎日でもできますね



    niftyさんで味噌汁ダイエットの記事を見かけました。
    方法は簡単で、食べても太らない具沢山の味噌汁でしっかり食べながらダイエット
    してしまおうといううれしい内容です。味噌汁


    大豆を発酵熟成させた味噌には、強力な抗酸化力があります、その正体は褐色の
    色素成分「メラノイジン」です。


    味噌に入っている「メラノイジン」は体内で解毒機能が働くときに生じる酸化物が起
    こす疲れや痛み、アレルギーといった不調を防ぐと考えられています。


    味噌汁の具によく使われるネギ、タマネギ、ダイコン、ごぼう、豆腐、わかめなども
    体内で毒素を捕まえて排出する解毒作用を持っています。

    ■ 解毒成分「メラノイジン」が多い味噌は

    ・濃い色の味噌には「メラノイジン」が多く含まれると言われています。

    ・大豆の量が多い味噌を選ぶこと


    ■ 赤味噌

    赤味噌は他の味噌に比べて熟成期間が長いため、「メラノイジン」がたくさん作られ
    ています。


    「メラノイシン」は腸管を刺激して腸のぜん動運動を活発にして基礎代謝がアップし
    ます。

    ■白味噌

    白味噌には神経伝達物質の「ギャバ」が多く含まれます。

    脳に抑制の信号を伝達して空腹感を抑える働きがあります

    どちらの味噌にもダイエットに有効な成分が含まれていますね。

    野菜で具沢山の味噌汁を食べながら、ダイエットしましょう。
     ◇------------------------------------------------------------◇
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    ・ダイエットプーアール茶で自然に痩せようへ

    玄米の効用と玄米ダイエットについて

    • 2009.11.08 Sunday
    • 06:39

     

     玄米の効用と玄米ダイエットについて

     

     

    訪問ありがとうございます。

     

     

     

    玄米の驚くほどの働きと、主食の白米を玄米(発芽玄米)に変えるだけの

    ダイエット法の内容を見ましょう。

     

     

     

    同じ玄米を食べるなら発芽玄米を使うほうがより健康にも効果的なようです。

     

     

     

    現在5人に1人が肥満と言われています、肥満の状態が続くと成人病の引き金にも
    なりますので健康のためにもダイエットをして体調管理をしましょう。

     

     

     

    主食の白米を玄米に変えて食べることで無理なダイエットをしなくても人に

    よっては自然に体重が減っていく人も多いようです。

     

     

     

    玄米ダイエットは主食を白米やパンから繊維が豊富な玄米に代える

    食事ダイエット法です。

     

     

     

    なぜ玄米(発芽玄米)がダイエットにも適しているかといいますと、

    玄米が含んでいるある成分がよいのです、下記に主な成分と働きを記します。

     

     

     

    「玄米の効用」
    ■ 玄米には食物繊維が多い

    玄米は多くの食物繊維を含んでいます、白米より消化が遅く胃に長くとどまるため満腹
    感が長く続きます

     

     

     

    それと豊富な食物繊維で腸が刺激されお通じがよくなります。

     

     

     

    小腸の中の糖分や脂肪を包み込み吸収を抑えます。

     

     

     

    ■ 玄米はフィチン酸を含みます

    フィチン酸は脳内の満腹中枢に影響して満腹感を感じ安くします。

     

     

     

    ■ 玄米はギャバを含みます

    脳内に多く分布する天然のアミノ酸で、
    ・血液をサラサラにする
    ・血中の中性脂肪を減ら
    ・脳神経の興奮を抑える
    などの作用があります。

     

     

     

    ■ 玄米はフェラル酸を含みます

    ・糖の代謝に働きかけ、血糖値を正常に整える働きがあります、それによって
    おやつや間食をとることが少なくなる傾向になります。

     

     

     

    その他の成分も玄米は含んでいてダイエットだけでなく病気予防にもいいようです。

     

     

     

    (炊き方)
    玄米だけだと最初は食べにくいと感じる方が多いと思います、玄米を発芽させた
    「発芽玄米」と「白米」を1:4くらいの割合で混ぜて、白米だけより水を少し多めに
    して普通に炊いたら食べやすいと思います、慣れてきたら発芽玄米の割合を多く
    していったら良いと思います、水の加減は研究して見てください^^;

     

     

     

    発芽玄米の量が最初は少なくても上に書いた効果は十分ありますし長続きする
    と思います。

     

     

     

    (玄米を食べるときのポイント)
    ゆっくり良く噛んで食べましょう、そうすると血液中の血糖値が上がって早く満腹
    中枢が働きます。

     

     

     

    食べすぎを抑えてくれます。

     

     

     

    お店で発芽玄米を買っても良いのですが、値段が高めです、家庭でも玄米を発
    芽させることができますのでご飯を炊く度に発芽させたら経済的です。

     

     

     


    玄米と大豆類、海草、ゴマ、それに野菜をメインにしたおかずでダイエットに取り組
    みましょう。

     

     

     

    「発芽玄米を作ろう!」のサイトさんです↓
    http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm

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    肥満と食事

     

    ダイエットとリバウンドについて

    • 2009.10.17 Saturday
    • 06:46

    ダイエットとリバウンドについて

    ダイエットに取り組んでもリバウンドしてしまう人多いですね
    なぜでしょうか?


    一概には言えませんが、計画性のない過激なダイエットをすると
    一時体重が減少するのですがそれを戻そうとする体の仕組みが
    あるようです,リバウンドする理由のひとつです。


    もともと人間にはホメオスターシス(生体恒常性機能)という働きが
    備わっているようで、人間の生命を維持するための適応能力のことです。

    これをダイエット中の状態に当てはめてみますと

    ・摂取カロリーの急激な減少
    ・体重の急劇な変化

    などが起こるとホメオスターシスの働きで、より少ないカロリーで体を適用
    させようとして筋肉を減少させたり、自分の骨からカルシウムを摂取したり
    して生命を維持する働きが起こってしまいます、そのために骨租症の原因
    になったりもします。

    あまりこの状態が続くと体は必要な栄養素を取り込む働きを起こします。

    必要な栄養素はちゃんと取り入れて、運動によってあまった体脂肪が
    あれば減らすような健康的なリバウンドしにくいダイエットを実行して
    見ませんか?

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