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    肥満解消のための生活習慣

    • 2008.07.25 Friday
    • 23:27
    肥満解消のための生活習慣

    肥満は日頃の生活習慣によって影響されます、間食の多い人には肥満が多く、運動を定期的にする習慣があると正常な体重を維持しやすいことがわかっています、現代の人々は運動量のすくない人が多いようです

    また一日2食の食事の人が増えているようですが、二食の人は三食の人に比べて一度で食べる量が多くなり吸収力が上がることもわかっています。

    ■太りやすい人はエネルギーを貯めやすい
    肥満には 太りやすい体質もあり 太りやすい人は 食後の「エネルギーの無駄遣い反応」が小さいと言われています。

    「エネルギーの無駄遣い反応」とは細胞内の酸化が高まる反応で食事の一部が熱エネルギーに変わることを言います。

    これも太りやすい人の原因の一つです。

    ■肥満になりにくい食生活
    体脂肪を減らすには摂取エネルギーを減らす、出るエネルギーを増やす、この両方を一緒に行うのが能率的ですね、でも摂取エネルギーをただむやみに減らすと健康を維持することが出来なくなりかえってよくないですね。

    エネルギーとなる栄養分はたんぱく質・糖質・脂質・アルコールなどがありますがどれも必要な栄養源ですので、摂取するエネルギーを体に必要な分だけに制限して、たんぱく質・糖質・脂質の代謝を高めるビタミン、ミネラルをしっかりと摂りましょう。

    食物繊維は低エネルギーで糖質や脂質の吸収を抑えてくれます。

    食事は三食キチンと摂り、ゆっくりよく噛んで食べると満腹中枢が働き肥満予防の一つの手段となります。


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    TOP ⇔ 肥満と倹約遺伝子の関係

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      こんにちは。今回は、鼾についての話題です。「鼾」というのは睡眠時に発している・・・
      • いろいろ情報館
      • 2008/08/16 4:18 PM

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