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    体脂肪を燃やす運動方法 その2

    • 2009.02.17 Tuesday
    • 06:32
     訪問有難うございます、「体脂肪を燃やす運動」方法の続きの記事です

    6)筋肉量を増やそう

    我々の運動のための筋肉には2種類あることが分かっています.
    白筋は,速筋とも呼ばれ,短距離走のような瞬発力を出すための筋肉です
    この時は無酸素運動になりますから,主に糖質をエネルギーとして消費す
    る事になります.

    赤筋は,遅筋とも呼ばれ,マラソンのような持続力を出す時に使われる筋
    肉です.この筋肉は酸素の貯蔵量が多く,持続して長時間力を出すために,
    主に体脂肪をエネルギーとして消費しています.

    ですから,赤筋を増やしてやるとそれに比例して脂肪が燃えやすくなりま
    すしかも,筋肉は,安静にしている時でもエネルギーを使っていますから
    より脂肪燃焼の効果は増加します.脂肪が燃える身体に変化するわけです

    7)赤筋は,ストレッチ,ダンベル体操などで増やせる
    1日15分程度のダンベル体操でも十分効果があります.持続する事,一
    生続ける決意が必要です.生活のリズムに組み込んでしまい.やらない日は
    気持ちが悪いくらいになれば最高です.
     一度に何時間もやったから効果が増えるわけではありません.

    8)運動をしている人の落とし穴
    a)毎日運動をしているのに体重が減らないと言う方
     スポーツジムでたっぷり運動をした後,皆でファーストフード店へ繰り込
    んで,ハンバーガーを食べていないでしょうか?

    運動によるカロリー減は意外と少なくて,普通にやっている方では,
    300Kcal程度しか消費されていないはずです.これで空腹になったからと,ハ
    ンバーガー,ケーキ,アイスなどを食べてしまっては,完全に消費カロリー
    をオーバーしてしまい,かえって太る元になってしまいます.

    また,運動後にはミネラル補給が必要だと,スポーツ飲料を飲んでいる方
    ビンの外に書いてある糖分に注意して下さい.意外と糖分が多いものです
    よっぽどハードな運動をした人でなければ,水やノンカロリーのお茶を補
    給するだけで十分です.

    b)筋肉が増えていて体重が減らない場合
    筋肉は脂肪より重いので,順調に筋肉が増えている人は,脂肪が沢山減っ
    ても筋肉が増えたことで体重は変わりません.

    これも停滞期ですが,ここで体重が減らないとがっかりして辞めないように
    しましょう.腕や足の筋肉をいつも注意して見ていて,筋肉が付いているの
    がわかったら,体重は減らなくても気にしない事です.

    c)運動がマンネリ化して停滞期に
    身体が現在の運動量に順応してしまうと停滞期に入ってしまいます.身体
    が現在の運動量に馴れてきたら,より強い運動に変化させる必要があります
    筋肉はより強い負荷を与えてやらないと増えてくれません.

    9)犬の散歩
    「私は毎日犬と散歩をしているので運動は十分にしている」と思っている方
    もう一度,散歩の内容を良く思い出して下さい.犬は,走ったり,立ち止ま
    ったり,持続的に動いてくれません.よって犬と散歩してもなかなか継続し
    た運動にならないのです.犬の散歩仲間との立ち話もよく見かける光景です

    1時間の散歩のうち,動いていたのは半分も無いという調査結果もあるよ
    うです
    脂肪燃焼効果を最大にするには,ある程度の脈拍数を持続させる必要があ
    ります.例えば,早足で歩いていると脈拍数は120回/分位になります.

    これを10分以上続けると脂肪が燃える段階に入るのですが,途中でちょっと立ち
    止まったりすると,すぐに脈拍数は100位に落ちてしまいます.そうすると,
    また,脈拍数が上がるまでやり直しになってしまい,非効率的になってしま
    います.

    効果的運動にするには,犬が嫌がっても無理して早く歩いてもらう.犬が
    立ち止まった時は周囲を歩き回ったり,段差を見つけて階段昇降を繰り返し
    犬は休んでも飼い主は休まずに持続的な運動を続ける努力が必要です.こ
    うすれば,犬の散歩も立派な脂肪燃焼運動になります.

    ・体の脂肪率や筋肉率いろいろ測定できるヘルスメーターがありますね
    ダイエットに本格的に取り組む覚悟の方は、精度の高いヘルスメーターを
    用意されてもいいですね。
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