低炭水化物ダイエットとは

  • 2008.09.21 Sunday
  • 18:38

低炭水化物ダイエットとは


アメリカのアトキンス博士が考案したダイエット法で、炭水化物の摂取量を
制限することで血糖値をコントロールして減量や体質改善を目的としたダイエットです。
低脂肪ダイエットに比べて体に負担を与えることが少なく、日本人向きの
ダイエットといえそうです。


このダイエット法は炭水化物中毒の人のために開発されたものです。


炭水化物中毒症とは?

炭水化物は一つ間違えれば身近な中毒物質のようです、この症状は肉や
野菜では満足できず、いらいらやヒステリーになりやすく、炭水化物を摂り
続けないと満足できない症状となるようです。


炭水化物中毒症になる原因は肥満などの原因によりインスリンの効き目が悪くその効き目の悪さをカバーするため大量のインスリンを分泌しようとし炭水化物を食べ続けてしまうようになるためのようです。

低炭水化物ダイエット

低炭水化物ダイエットとは糖類、でんぷんなどの含有量が低い炭水化物を上手く取りながら体重を落としていくダイエット法です。

低炭水化物ダイエットに適した食物は、玄米、大豆、緑黄色野菜、フルーツ、きのこ、海草、ヨーグルト、ライ麦パン、パスタなどがあります。

炭水化物を完全にカットするのは問題です、炭水化物は脳にとって唯一のエネルギー源ですので、脳の機能が低下することも考えられます、糖質があまりにも不足するとそれを補うため肝臓に蓄えた糖類を分解してしまい肝臓の機能も低下してしまいます。

又同時にタンパク質も分解してしまいますので抵抗力がなくなり疲れやすくなるようです。
体に負担の少ない低炭水化物ダイエットをお勧めします。

低炭水化物ダイエットをするときに気をつける食事の仕方

いくらダイエットを目指しても、健康でないと何のためのダイエットかわからなくなります、低炭水化物ダイエットをするときには

1.白米を玄米に変える。
2.パンを食べるときはライ麦パンに変える。
3.ジュースを飲むなら果汁100%か野菜ジュースにする。
4.外食の時には白米などを少し残すようにする。
5.ダイエット中はスナック菓子を食べないようにする。

どのくらいのペースでダイエットを進めるかによって炭水化物を摂る量も違ってきますが、ダイエット前の半分の量の炭水化物で抑えると効果的なようです。
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