ウォーキングの効果

  • 2008.08.24 Sunday
  • 22:12
ォーキングの効果


 訪問有難うございます。(^^♪

最近年配の方のウォーキングされる姿をよく見かけます、健康つくりのためにはウォーキングが手軽に誰でも始められてとてもいいですね。

ウォーキングのよいところは

体力の増強
・筋力のアップによって平衡感覚や持久力が付いて転びにくくなったり基礎代謝が増えて食欲も増進します、又筋肉が付くことによって心臓の負担を減らすことにもつながります。(足のポンプ機能「ミルキングアクション」というそうです。

骨の強化
・日光に当たることで、体内にはビタミンDがつくられます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける役目を果たしますので日光を浴びることでカルシウムの吸収がよくなって骨粗鬆症の予防になります。

血流の促進
・歩くことで体の血液の流れをよくしてからだの隅々まで酸素や栄養が届くようになります、同時に肺も酸素を多く取り込めるようになります。

肥満の予防
・基礎代謝が増えることで肥満の予防につながります。

脳を刺激
・脳への血流も増えて脳に十分な酸素が送られて活性化されます。
よく歩きながら暗記したり考え事をする人がいますが歩くことが脳の働きをよくする手助けをしているようです。また中高年の認知症予防にも効果があることも分かってきています。

気分転換
・外に出てウォーキングしながら季節ごとの景色を見るのも楽しみです。
おおいにストレス発散になりますね。

よいことずくめのウォオーキングですが太り気味の人におおいのがひざのトラブルです、体重がひざにかかりますのでただしい歩き方や足にあった靴を着用しましょう。

ウォーキング専門のサイトさんを見つけましたのでよろしければ正しい歩き方や方法をチェック下さい。
ウォーキングでいこう!さんノサイト↓
http://lets-walking.com/ketten2.html


骨盤の正しい位置をキープするなら、こんな補助用具も助かりますね

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