水泳ダイエットの方法

  • 2009.09.11 Friday
  • 06:07

 水泳ダイエットの方法

運動によるダイエットといえばジョギングやウォーキングを先に思い浮かべますが
水泳によるダイエットもいろいろとメリットが多そうです。

特に体重の多い人や高齢の人はウォーキング、ジョギングをするとき気を
つけないとひざやくるぶしの関節を痛めてしまうことがあります。


水泳による運動ダイエットなら水の浮力が働きますので水中の体重が約
10分の1位になるので、ジョギング、ウォーキングのようなひざへの心配
が少ないです。


水泳ダイエットのやり方は、急いで泳いだりしなくて大丈夫です、ゆっくりと
平泳ぎなどで最低20分から30分泳げばダイエット効果は出ます。(20分
で約75kcalの消費の効果があるようです)


泳ぎが苦手な人は水中ウォーキングをしても水による抵抗がよい運動とな
りますし、水圧によるマッサージ効果で、血液の循環やリンパ液の流れも
よくなり、冷え性や体のコリにも効果がありそうですね。

泳ぎが苦手の人はビート板を使って、ゆっくり泳いでもいいですね。

 

・プールの水温は普通、体温より低いので体温維持のためにエネルギーが
使われますねこれも水泳ダイエットのメリットです。


水に入る前には準備運動を忘れないようにしましょう、ストレッチや柔軟体操
で筋肉をほぐしてから水泳しましょう。


プールにトレーナーやコーチがいる場合、水泳でダイエットをしたい旨を相談
して、アドバイスしてもらうのもひとつの方法です。


ゆっくりペースで水泳による健康やダイエット効果を得ましょう。


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