必要以上のエネルギーをとっていませんか

  • 2008.09.23 Tuesday
  • 13:06

必要以上のエネルギーをとっていませんか

どうも最近太ってきだしたと思う人、エネルギーのとりすぎになっていませんか?
1日に必要なエネルギーの計算方法は
1日に必要なエネルギー(kcal)=標準体重(kg)×標準体重1kg当たりに必要なエネルギー

の式から計算できます(厚生労働省さんHPより引用させていただきましたhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/
seikatu/himan/reason.html


かなり大雑把ですが一日の摂取カロリーは

成人男子で2000〜3000キロカロリー
成人女性で1600〜2500キロカロリー

といわれています、後は身長、体重、年齢、生活強度などの条件で基準値が設けられています。

ダイエットで減食するにしても体に必要な栄養素は摂らなくてはいけません。

エネルギーになる栄養素としては、たんぱく質、脂質、糖類、アルコールなどがありますが、ダイエットのために減らすエネルギーの中で、一番体に負担がないのがアルコールを飲まないことです、でもアルコールをやめるのはつらい方も多そうですね。^_^;

上記の栄養素をダイエット中でもバランスよく摂る目安は
タンパク質: 50〜70グラムくらい
脂質   : 30〜45グラムくらい
糖質   : 300から350グラム位
といわれています。

ビタミン、ミネラルもちゃんと摂らないと健康維持に支障をきたします。

■食べる時の注意
よく噛んで食べることは脳の満腹中枢が働きやすくなり、食事のとりすぎが防げて、肥満予防となります。
早食いの人は満腹を感じる前にたくさん食べてしまいます。

必要な栄養素を摂るように減食して、運動や体を意識的に動かしてカロリーを消費することでダイエットしましょう。

よろしければ「体脂肪を燃やす運動」方法の記事もこのブログにありますので参考になさってください。

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